メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

04 | 2006/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
不毛な時間の使い方
日、実に不毛な時間をおくってしまったよ。
何かというと、
うちのウサギのゴン様のトイレに敷いている新聞を何気なく見てたら「クイズに答えて抽選で図書券がもらえる」とクイズが2問掲載されていた。
どうせ500円くらいだろうと思って読んでいたら「抽選で12名に1万円分の図書券」と書かれていた。

1万円分!
これはデカイ!クイズに答えて1万円!
何の本を買おう!!

胸をはずませ、出品しなければならない商品を大量に抱えているにもかかわらず、問題に答えることにした。
問題は2問。
ひとつは間違い探し。30箇所も間違えを探さねばならない。
もう1問は数独。今流行の脳を使って考える、どの数字を入れていくか考える問題だ。
どう見ても後者のほうが難しそう。

私は後者の数独の問題から取り掛かることにした。
これが解けなければどっちみちダメだと判断したからだ。


時がたつこと2時間。
予想通り難しくて苦心しながらも、取り掛かったからには後には引けない。熱中してるうちに頭の中では
「抽選で12名に1万円分の図書券」
   ↓
「解ければ全員1万円分の図書券」
   ↓
とにかく1万円もらえる」と思考はすり替わり。ますます熱中。


そしてさらに時がたつこと1時間。

ひとつ数字が埋まれば、続々入れる数字が決まってくるこの問題は面白いくらい止まらない!
ようしようし、1万円はもうすぐだ!
思ったそのとき!
後の最後で数字が合わない!

どこで間違えたのかも、もはやわからない!!

そんなわけで結局3時間も費やしたのに、1万円の夢はもろくも消え去った。
これで問題が解けて、応募できていればこんなに不毛な3時間にはならなかったはずだ。
3時間も費やした挙句、解けず、私の時間を返せーー!

プリプリして、あきらめて寝ようと思って新聞を畳んだ時に目に入った。
新聞の文字。
「どちらか1問でも可。」

嘘でしょーー!!!???
2問ともって思ったからわざわざ難しい数独に取り掛かったのにぃ!
こんなことなら最初から間違い探しだけやればよかったーーー

不毛だ!不毛すぎる!!
不毛ってなんで、「毛にあらず」って書くんだ??

「こんなの読んでこっちのほうが不毛だよ」なんですってー??
今何て言ったーー??プリプリ!


【2006/05/31 13:57】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(3)
無事生還
先日ちゃんとMRI検査を受け
「どこも問題ないです」と医者の太鼓判をもらいました!

トレスによる緊張頭痛と、偏頭痛の一種らしい。
困ったものだ。
それでは治りようがないいじゃないか・・・。

とりあえず、脳の病気ではなかったので、めでたしめでたし?だな。
【2006/05/31 13:54】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
我が家のもうろくじじい
RIMG0008.jpg
我が家のもうろくじじい、ゴンが最近おしっこをトイレでしない!
いつも決まった場所でしていたのに、最近は新聞の上とかでしてしまう。

ごんは今6歳(多分)。
ウサギは5歳過ぎると高齢らしい・・・。
とんだモウロクだ
【2006/05/29 14:47】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
梅雨に入り憂鬱ですね・・・
RIMG0131.jpg

5月なのにジメジメ感がぬけないまま、ついに梅雨入りしてしまいましたね
気を抜くとこの湿った空気に引きずられて気分も沈みそうですが、戯曲を読む会や書く会、学校の授業などがあるおかげで、人間大好きな私は今のところ楽しくやっています。
しかしちょっと気を抜くと、体の中にすっぽり風穴が空きそうな気分になるときがあります。
ジメジメが得意な梅雨太郎が足を引っ張ろうと構えているのが見えます。

おお怖い。怖い。負けないよ
梅雨も楽しく乗り切りましょう
【2006/05/28 22:54】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
初!MRI
RIMG0013.jpg

先日、ついに初めてのMRIを体験してきました!

金属類をすべて取り、テレビでしか見たことのないあのトンネルに寝そべってきました。
「工事現場の隣で寝ているような感じです。」と説明されたけど、思ったほどうるさくなくて寝てしまいました
明日結果がわかります。
絶対大丈夫だと思いますけど、少し緊張
【2006/05/28 22:49】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
戯曲を読む会終了!
23日に今月の戯曲を読む会、終了しました!
今回は先月までお世話になったサマカトのロシアやピチピチギャル(死語らしいどうやら。私の中ではいまだ現役語)のEちゃんYちゃん、大学生の若者3人にいつもとってもお世話になっている常連さん(Iさん、Sさん、Kさん、Aさん、SDさん)、同じ事務所のGちゃんなどなど色んな顔ぶれが揃って楽しい会になりました。

今回は私のミスで、調理室を取ってしまい、思いっきり調理台や鍋、食器類に囲まれながら脚本を読みました
すみませんでしたねぇ・・・

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!

その後の飲み会では、このブログの話にもなり、もう1人の青木さんと青木市を設立しようと意気投合。(もちろん住民は青木のみ。青木のみに適用される素晴らしき法律の数々。実に盛り上がりましたねぇ・・・ふふん)

次回の戯曲を読む会は6月28日水曜日です!
お楽しみに
060523_2353~001.jpg
共同主宰のHさんの眼鏡にてんとう虫が止まっていたよ!
【2006/05/25 22:35】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
MRI
RIMG0006.jpg

週末にMRI検査を受ける予定(15日の日記参照)なのですが、はてさていくらかかるのかなと思って電話してみたら
なんと
15000円!!

そんなお金はありません。
すっかり元気だし、検査受けるのやめようかなぁと思案中。
絶対大丈夫だと思うもん。
元気だし。もう結構日もたつし。
【2006/05/23 13:04】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
私の想定範囲
日常生活でちょっとした小さな嫌なことやうっかりがあるとすぐ自己嫌悪に陥って1日ブルーになるので、あらかじめ想定しておくことにした。
そしたら、きっと嫌なことがあっても「これも想定範囲内」って割り切って明るく生活できそうでしょう?

題して「私の想定範囲」。

定期を家に忘れる→1ヶ月に3回までは想定範囲内
携帯電話を家に忘れる→1ヶ月に2回までは想定範囲内
寝癖がひどい→1ヶ月に5回までは想定範囲内

人に悪口を言われる→1ヶ月に1回までは想定範囲内
病院へ行く(歯医者含む)→1ヶ月に3回までは想定範囲内
電車を寝過ごす→1週間に2回までは想定範囲内

お金を落とす、失くす→1年に1回までは想定範囲内
体重の増減→2キログラムまでは想定範囲内
大嫌いなわさびをうっかり食してしまう→半年に1回は想定範囲内
ムダ毛処理をうっかり忘れてスカート或いはキャミソール等を着てしまう→1ヶ月に1回までは想定範囲内…ダメ?

あと何かあるかなぁ?
【2006/05/21 11:12】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
私と睡眠
睡眠は、6、7時間が適切だとか、昼寝は30分区切りでするといいとかいろんな説がテレビでもやっていますが
私は
睡眠の周期は人によって異なると声を大にしていいたい!!

ここでは声を大には出せないので、せめて文字を大きくしました。
何がレム睡眠とノンレム睡眠だ!そんな周波は人によって違うに決まっている!!

だから1分で山が来る人もあれば、5時間周期の人だっているかもしれない。

そう思うのにはわけがる。
だって私は7時間睡眠じゃ足りないから。
なんだか頭痛がしたり、1日ボーとしたり、バスや電車で爆睡して乗り過ごしてしまったり
そんなことが起きるからだ。

学生時代、私は夜12時に寝て、朝7時に起きるという規則正しい生活をしていたが
高校や大学時代の友人に聞いてくれれば全員が全員、「うん、そうだ」と言って頂けると思うが
私は常にクラスで1番授業中に寝てしまう人だった。

普通、授業中よく寝ちゃうのは、運動部に所属するちょっと不良の男子生徒で、私がいるクラスだけは常に私が中心で寝ており先生にもご迷惑をおかけした。

注意しておくが、私はけして不良だったわけではない。
むしろ成績は良かった。
それがまた先生方の怒りを買った。
だって「先生の授業なんか聞かなくたって、あたしテスト出来るから聞かなーい」という態度に見えるからだ。

しかし、あたしは不良ではなかったので先生に、自分はけして寝たくはない、皆と違って外部受験しようと思っているのだし、授業を聞きたい、だがものすごい睡魔に襲われてしまうのだ、どうしようもないのだと訴えた。

そして自ら進んで立たされたり、「先生、寝たら殴ってください」と実際殴ってもらったこともあった。(今だったら教育問題になる?)
しかしそれらも大して効果はなかった。

だって立ってても3分すれば立ったまま寝てしまい、殴ってもらっても5分後には痛みが引いて自分でも気づかない間に寝てしまうのである。(実話)

「青ちゃんは、しょうがないねぇ」と殴りつかれた政経の赤坂によく言われた。
そして大概、どの先生方もあきらめて放置。テストも出来るし、まぁよかろうと私だけ無法地帯。スヤスヤ・・・

起きたらいつの間にか知らない先生が教壇に立っていることもあれば、私の周りにかえるの人形が大量に並べていることもあれば、(しかも皆首が私のほうを見ていた。相当時間をかけて並べたはずだ。)
友人の勧めで赤いボールペンをおでこに向かって立てて授業に挑み、(コックリくるとボールペンが刺さるという寸法。怖くて寝ないだろう、と)気づいたら自分のおでこに真っ赤なインクだらけになっていたこともあった。彫刻刀でなくて本当に良かった。

今思えば、学校が午前中の11時スタートだったとしたら、私は授業中寝ることもなかったし、大学にも合格したのではあるまいか??

というわけで、朝は出来るだけ寝かしておいてくださいよ、お母さん。
【2006/05/18 17:53】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(1) | コメント(4)
九死に一勝を得た?
060507_1053~001.jpg
いやはや4日前、朝、極度の頭痛と吐き気に襲われ、どうなることかと思いました。
3時間のうちに10回は吐いたね。
実質沈んでいたのは1日だけだけど、熱もないのにものすごい頭痛(まさに金槌で打たれたような!頭痛)だったから、脳ミソの病気かと思ったわ。
地元の小さな病院行ったら「君の年で、脳(の病気)はないね。風邪です。」と二言目には風邪って言われてしまったよ。

書く会で皆に話したら「大きな頭痛と吐き気はヤバイよ。検査してもらったほうがいいよ」と脅され、生きた心地がしなかったわー。

そんなわけで、念のために今日は朝から大きな病院に行ってきました。

「脳に異常があったら、今そんなピンピンしてないから大丈夫」といわれました。
ああ、良かった。
でも念のためにさ来週検査してくれるそうです。
普通の生活してればいいそうで、一安心。
【2006/05/15 15:10】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(6)
もしも猫と話せたら・・・
もしも猫と話せたら、私はやりたい仕事がある。
それは、交渉人もとい
交渉猫」!!

交渉猫とは何か。それは行方不明になった猫を探し猫と交渉するお仕事。
なぜこんな仕事を、といいますと・・・。
ファンファンファンファンファアアアアン・・・(回想シーンへ行く効果音)

祐天寺の駅前に「うちの猫を探してください」という猫の特徴が書かれて、写真が貼られたよくある感じのビラが貼られていた。
普通ならそのまま見逃しそうなものだが、そこには
謝礼、5万円!交渉可」と記載されていたのだ!

猫1匹で5万円か。しかも交渉可ってことはそれよりたくさんでも出してくれそうな雰囲気が見て取れる。
飼い主側にしたら家族も同然だから、必死だ。いくらでも出したいだろう、見つかるもんなら。

だから、私は考えた。
ピン!(思いついた効果音)
猫1匹5万円ということは、月に4匹見つけたらそれで食っていける!!

だから猫と話が出来たらなぁと思うわけ。

私(猫語)「すみませんニャ、このへんで黒い毛並みでおなかが白いミーコと呼ばれているメス猫を見ませんでしたかニャ?」
町内のボス猫(もちろん猫語)「ああ、それなら空き地の土管にいたニャー。」
私(猫語)「ありがとニャ。」(とニボシを渡す)

私、ターゲット発見!

私(猫語)「ミーコさんですニャ?」
ミーコ(もちろん猫語)「ニャ?どうしてそれを?」
私(猫語)「一緒に帰りニャしょう。ご家族が心配されていますニャ。」
ミーコ(もちろん猫語)「もう帰りたくニャイ。ミーコという名ももう捨てましたニャ。」
私(猫語)「ご家族からメッセージを預かってきニャした。(手紙を読む)。」
ミーコ(もちろん猫語)「ニャウ・・・そんニャに皆心配してくれてたニャんて・・・かたじけニャイ!」

そして私と一緒に帰るミーコ。報酬ももらえて一件落着。
ここでもし猫と交渉に失敗したら、
「ニボシ1年分プレゼントするから、3日間だけ帰ってよ。すぐ逃げ出していいからさ。」と説得すればOK。
うまい商売考えたなあたし。

猫だけでなく、犬とも会話できれば迷い犬を探せてますます繁盛。
そういう団体事務所を作れば、ガッポガポだな。

猫語の堪能な、おりん!(仮)
犬語の堪能な、お京!(仮)
鳥語の堪能な、マサル!(仮)

3人揃えば文殊の知恵!動物のいるところに彼らあり!
そしてマネージャー兼経理の私!
いいねぇ。
次書くコントはこれで決まりだな。フフ
【2006/05/09 17:08】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(4)
服装について考える。。。
060507_1051~001.jpg
セルロイドのキューピー

ダボダボした腰で履く、ズタズタ破れたジーンズを履く青少年で、背筋をピンと伸ばしてキレイな歩き方をしてる人って見たことないなぁ。
やっぱり歩き方もダラダラズタズタしてるよね。

あたしは姿勢も足も悪いので、せめてピシッてしたくなるような洋服を身に着けたいな。(あくまで願望)
【2006/05/08 00:24】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
黄金週間、最終日。
考えてみれば、「ゴールデンウィーク」ってすごい名前だね。
黄金週間だもの。
ゴールデン洋画劇場。テレビの視聴率が取れる時間帯もゴールデン。

なんで全部黄金?
と思って、検索してみた。

そしたら
「ゴールデンウィークという言葉の由来は、ラジオで最も聴取率の高い時間帯「ゴールデンタイム」に習ったもので、当初は「黄金週間」と言われていたが、インパクトに欠けることから、ゴールデンウィークとなった。
また、ゴールデンウィークに続き、11月3日の文化の日を中心とした休暇を「シルバーウィーク」と命名したが、この言葉は定着せずに消えていった。
その他、4月末から5月初旬にかけ、ロッキー山脈の雪解け水で砂金が沢山取れたため、その時期は金鉱探しに人々が流れ、休日状態になってしまったことから、ゴールデンウィークと付けられたとする説。
東方見聞録の中で、日本を「黄金の国ジパング」と紹介したマルコ・ポーロが、日本に来日したのが5月初めであったことから、ゴールデンウィークと付けられたとする説などあるが、いずれも俗説である。」

だって!
へえー、まさかとは思ったけど「シルバーウィーク」ってのもあったんだねぇ!
老人週間かと思っちゃうよね。
【2006/05/07 11:11】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
甘え?
なんで連休中、働いてるとアピールしたくなるんだろう。と昨日の自分のブログを読んで思った。

「みんなは休みなのに、あたしは働いてるのよーー!なんてかわいそうなの、アタシ!!」
ってことをアピールしたいのかしら。
ってことは、私は読んでくれる皆様に媚を売っているってこと??

しいては「なんてなんてかわいそうなの、アタシ!!なんか頂戴!いや、同情するなら金をくれ!」ってことか??!

その通り。つまらない女だな、アタシ。
なんか頂戴。ね。
【2006/05/06 13:18】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
連休まっただ中!
今日はいいお天気ですなー。
こんな日は外でピクニックと行きたいところですが、バイトです。しくしく。
明日明後日も。くそう、お金ためて使ってやる!

「デスノート」新刊でた!
いよいよクライマックスですな!
「ベック」も新刊でた!
なんだかんだでコユキとマホは繋がってんじゃん、イイナー!

決めた!
今月から私は漫画・雑誌以外の本を週に最低1冊は読むぞ!
読み終わらない本があっても、必ず週末に一気に読んで見せるぞ!
あー、読むのが早くなりたひ・・・
【2006/05/05 13:53】 | お気に入りの品々 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日こそは!
060423_1513~001.jpg
タンタンっぽいね。この顔。

さあ、今日こそはやる気を出して働こう!昨日の分を取り戻さなくっちゃ!
っと思ってネットに出す写真撮影をしようと思ったら
あらら、天気が悪くて暗くて写真撮れないよぉ・・・トホホ

さあ、今日もサボっちゃう?
ダメダメ!
自営業って、どんどんダラダラしちゃうのねーーん。
甘い!
後で金欠で泣くぞ、私!
でも腰も痛いし・・・
頭の中で天使と悪魔が戦っております・・・

060429_1707~001.jpg
なんか嫌だな、この広告。
【2006/05/02 12:43】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
暑さはヒトをダメにするねー
今日は暑くて何もやる気がしないよ。
バリ行ったときはみんな現地の人は、休憩したり、寝てばかりいたけどその気持ちがわかるね。
暑かったら、なんでもやる気がそがれるよ。

やろうと思っていたことが何もやれない・・・
靴磨きだけだよ、やったことといえば・・・
【2006/05/01 18:50】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
バチカンブラザーズ★
昨日、以前共演させていただいた役者さんたちがやっているオモシロバンドの
バチカンブラザーズのライブのお手伝いに行ってきました!

チケットとろうと思っていたら、限定40席ということで早くもチケットは完売。
今回行けないっす、って連絡したら「暇なら手伝え!」との指令でした

 今回はDVD撮影用のライブということで、たくさんのカメラで撮影するということで、この私もカメラマンしてきましたっ!
ハンディーカムでやたらズームでとりまくりました。

バチカンのライブはいつもコントあり、寸劇あり、一芸ありで楽しませてもらっています
ファインダーごしだけど、タダでライブ見れて、ラッキーだったわん
【2006/05/01 11:45】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック