メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

02 | 2006/03 | 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
抽選呼吸!開幕!
060322_1946~001.jpg

いよいよ始まりましたサマカトポロジー公演「抽選呼吸」!
昨日無事に初日の幕が開きました

私の大好きなくだらなーい部分もあり、面白い作品に仕上がっておりますよ。
私が気合を入れているお気に入りの動きもあります。
どんな動きかは秘密です

上の写真は稽古場で左のRくんの誕生日ケーキきっている様子。
次の日は右のMの誕生日だったので焼き鳥でお祝いをしました
3月生まれの人が多い稽古場です。


060325_2242~001.jpg
この写真は稽古帰りにみんなで行ったカレー屋のカレー。
千歳船橋にとっても美味しいカレーやを発見したのであります
食べ物だらけのブロクになりつつあるね・・・


060329_1802~001.jpg
これは私とMちゃんとさーやの3人で苦心して作った力作小道具。
予想以上に満足の出来なのだ
いや、大道具かも。大きいから。
どこで出てくるか、ご来場予定の方はお楽しみに!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2006/03/31 12:34】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(5)
ついに世界一!
今日は皆、この話題でしょう、WBC
いやー、すごい試合でしたね!
野球のことは詳しくないけど、今日は応援に熱が入りましたよ

やっぱりイチローはすごいね!
松井がいたらリーダーシップもとりきれず、ここまでチームワーク良くなかったかもしれないね
松井にしてみれば今日負けて、「松井がいれば1位を取れたかもしれないねぇ」と皆に言われたかったかもしれないね
060223_1451~001.jpg
キューバをノックアウト!


さあ、明日から芝居の稽古が昼夜になり、忙しくなります!
もうすぐ本番です(3月30日(木)~4月2日(日))

こうご期待
野球の話だから、この野球ブームに乗って、動員増えれば良いなぁ・・・

060316_2042~001_s.jpg
こないだ食べた神戸にあるという店のチョコケーキ。激ウマ。クマちゃんウマ!

テーマ:WBC - ジャンル:日記

【2006/03/21 21:10】 | 心理近況 | トラックバック(2) | コメント(5)
「みるい」という言葉
友人が新聞の特集で「辞書に載せたい」言葉という募集があったそうで、そこにみるいが掲載されていたぞ、と写真を送ってくれました。
060319_1421~001.jpg

辞書に「みるい」が載ったらいいなぁ。
でもそしたら使う人増えちゃうから嫌かぁ・・・

先日、美容院に行って少しサッパリしてきました。
いつもの表参道の友達が勤めている美容室できってもらってきました
「表参道ヒルズ」の影響で駅から道から激コミでした
すぐ近くにヒルズがあったからついでに覗いていこうと思ったけど、とてもじゃないけど人がすごくて入れませんでした。
結局外観のみ撮影したのです。↓
060315_1715~001.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2006/03/20 11:54】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
うまい棒のチョコ
稽古場にはいつも美味しいお菓子などが溢れている。
いや、溢れているわけではない。
きっと忙しくてピリピリしてくる雰囲気を少しでも和らげるためか、そんなことなんの関係もないのか
皆美味しいお菓子を買ってくる。

最近のヒットはこれ→060315_2009~001_s.jpg
Eちゃんがよく買ってくるうまい棒のチョコリング
うまい棒を輪切りにしたような形。
うまい棒は十円だけど、これは五十円

あとチロルチョコからパンが出ているのをご存知か?
なかなか売ってないらしいけど、中でも「きなこもちパン」がうまい
パンの中にちゃんとお餅が入っているからビックリ
060322_1737~001.jpg

テーマ:☆おすすめ商品☆ - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/19 20:58】 | お気に入りの品々 | トラックバック(0) | コメント(0)
大正ロマン本番終了!
昨日、私が初めて脚本を手がけた作品「大正ロマン」の公演がありました!
かつしか演劇祭参加DS1という団体さんの公演です。

私は稽古に1回しか顔出せなかったので、どんな作品になっているのかドキドキヒヤヒヤで、本番をむかえました。

自分の書いた作品なのに、客席にいる、という状態が初めてでなんとも変な気分でした。

もどかしい
客席じゃ何も出来ない!
せめて同じ舞台上にいれば、なんかあったときにすっとんで行けるのに!とはがゆい気分の中、幕が開きました。

大きなトラブルなどがありませんように!と心から祈る私の姿はまさにお母さんのようでした

はーー、なにはともあれ無事に終わってよかったよかった
自分の書いた作品が人の手に渡るとこんなに変わるんだーと色々な発見がありました。
自分のイメージと全然違っていて新鮮でした

テーマ:昨日の出来事 - ジャンル:日記

【2006/03/19 10:37】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
稽古順調?!
寒い中、稽古はちゃくちゃくと進んでいます。
今日はエンディングで使う予定のリズムの練習をしました
本当に苦手、リズム感0!
1人で間違えてばっかりです
060313_2118~001.jpg

(PHSで撮ってるから画質悪い・・・)

今のところ台本は80%くらいしか渡せれていない、明日いよいよ脱稿だそうです
楽しみ

今日は稽古の帰りに共演のMちゃんと相模大野でわざわざ途中下車して、ラーメンを食べて帰りました。
味はまずかったけど、友情は深まったはず。

稽古場がうちから遠いので、すぐ終電になってしまうがタマニキズ・・・

【2006/03/15 00:59】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(8)
新しいページ
公演日時、詳細等、左側のメニュー欄「今後の予定」ページにアップしました。
ヨロシク

次回の戯曲を読む会、
4月21日(金)18時半から21時
目黒区民センターに決定!
詳しくは左側メニューの「戯曲を読む会参加者募集」のところをご覧下さい

テーマ:がんばれ自分 - ジャンル:日記

【2006/03/13 12:44】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
オモシロ映画宣伝文
060225_1311~001.jpg

バイトが骨董屋なので、古い映画のパンフレット(昭和30年代)やチラシを扱うことがあるのですが、面白い文章を見つけたので、写真に撮ってみました。

こんな映画だそうです。想像してみてください。

「明るい南欧の太陽の下、オレンジ香るコルシカの美しい海岸町を背景に、ピチピチと挑発的な生むすめをめぐって
次々に展開するドラマチックな大波瀾」

ううーーん、なんの含みのないストレートな紹介!
どんな映画か見なくてもわかりますね?!

「ピチピチと挑発的な生むすめ」かぁ・・・これで女優がすごいオバハンだったりしたらブーイング!
「オレンジ香るコルシカの美しい海岸町」がバレバレなスタジオ撮影だったりしたらブーイング!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/12 12:40】 | 骨董品など | トラックバック(0) | コメント(0)
おもしろバス
私はバイト先の骨董屋に行くのにいつも東急バスを使う。
最近、女性の運転手さんが増えてきてとても好感。

特に私が通う10時、11時あたりや夕方に女性の運転手に当たることが多い。
以前、こんなおもしろ運転手さんがいたので紹介したい。

名づけて「マダム」運転手

この運転手は40台くらいの女性で、パーマヘアに高級感ある眼鏡をかけていて、ふっくらしたオバサンなんだけど、声がとにかくマダムなのだ!

低い鼻にかかったような声で、ものすごくゆっくりしゃべる。
気品さえ漂う。

しかも、まだ慣れていないのか、どこかの役者のように間が怖いだけなのか、とにかくずっとしゃべっている。
もちろんバス中に聞こえるあのマイクを通して。

停止信号です。止まります。おつかまりください。(立っている乗客は一人もいない)まもなく青になります。青になりました。進みます。おつかまりください。(もちろん立っている乗客は一人もいない)次は祐天寺裏でごぉざぁいまぁすぅ。(もちろん鼻濁音)」・・・永遠に続く

私は後ろの席で一人で爆笑だった。
今まであまり働いたことなんかないのではないかしら、このオバサンと心配にもなった。
セレブの家庭の生まれなんじゃないの?と思わせるほど車内が気品に溢れていた。

・・・その後、マダム運転手の姿は一度も見ていない。

★続いては「コーラス」運転手

こちらは今日の出来事。
私は1歩車内に入ったとたん驚いた

その声は頭声だろう!?
と思いっきり突っ込みたくなるくらい甲高い声で「大変お待たせいたしました~。カードはこちらにお入れくださ~い。」と言われたのだ。

その運転手も眼鏡のオバサンだった。
コーラスでもやっているのか、昔、声楽でもやっていたのかとにかく声が頭に抜けて甲高い
しかもこのオバサンは語尾を伸ばす

さらにウケたのは、途中で区切ることだ
まもなく祐天寺!(一瞬の間)裏!でございま~す。(祐天寺裏が正確な停留所の名前。祐天寺、はその手前の停留所)
お降りになる方はいらっしゃいませんね~?
それでは通過
!(一瞬の間)させていただきま~す。」

こんな具合だ。
初め「通過!」と聞いたときなんと勇ましいオバサンなのだ、と思ってしまった。
しかしその先も「油面公園、通過!(一瞬の間)させていただきま~す。」と言っていたので
この「通過!」というのはどうやらこのコーラスオバサンの癖のようだ・・・。

まだまださらにこのオバサンに驚愕したことがある。
「あ、停止信号。止まりますね~。すみません。」
謝っている!!信号が赤になったのは運転手が悪いわけじゃないよ!

しかもお気づきだろうか?
バスの運転手は普通、誰に向かって話しているのかよくわからない
感じで乗客全員にマイクを使って話す。
誰にも「かけない」。これが運転手の正しい話し方。

しかしこのコーラス運転手の言葉は全部、思いっきり乗客に「かかる」のだ。
とても寝ちゃいられない!
しかもさらにおかしいのは、マイクが入った状態のままやたら咳き込む!!

本当の話ですよ。作ってませんからね!
面白いバスだったなーー!

バスって運転手の雰囲気によってこんなに印象が変わるんだなぁ。
面白い。
今後も個性的な運転手に期待!

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2006/03/11 12:58】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
カニパンのチョコ味!
060301_1821~001.jpg

なんと私の知らぬ間に、大好きな「かにパン」から「チョコ味」が発売されていた
しかも結構前から発売されていたらしい・・・
かにパンファン一生の不覚!

皆さんはかにパンご存知ですか?
すごい懐かしい味で、モハモハした食感が好きでたまーにムショーに食べたく代物です。
かにパンと牛乳の組み合わせが最高

コンビニで久しぶりにかにパン様を買おうとしたら、その隣に何やら黒いかにパン様が!
それがチョコ味!
かにパン小型サイズに丸ごとチョコがぶっ掛けてある、邪道な代物だ。
しかも一袋にかにが3匹も所狭しと並んでいる。

しかし、かにパン様のファンの一人としては試さずにいられず、迷わず購入。
味は・・・
自分で試して
って言いたいところだけれど・・・
正直
どうなの?
てっ感じっすよ

もうまるっきりチョコの味しかしない。かにパン様のモハモハ感が殺されてしまっている。これならただかにの形のチョコ作ればいいじゃんって思った。

そうだなー、チョコぶっかけるんじゃなくて、中に入ってたほうが美味しいね、きっと。
そして中に入れるならチョコより、クリームのほうが合いそうだなぁ・・・

テーマ:お買い物 - ジャンル:日記

【2006/03/10 13:04】 | お気に入りの品々 | トラックバック(0) | コメント(4)
顔面マスク・・
頭痛やらだるさやらで、元気がありません。
ここ1週間くらいそんな体調・・・。
冴えない・・・。

花粉症もあるのでマスクしているのですが
マスクが大きすぎて、電車でちょっとウトウトしてしまうと
目が覚めたときにはマスクが口から目まで覆っている!
帽子をかぶっているので、私は顔面マスクになっている!

マスク兼アイマスク!!

・・・恥ずかしいよ。
プロレスラーでもいないよ、薬局で売ってる使い捨てマスクで顔覆ってるなんて・・・。
トホホ
【2006/03/07 11:44】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(6)
サマカト稽古真っ最中!
またしても微熱が続いていたりして、更新をサボってしまいました。
面目ない

そんな中、今月末に本番サマカトポロジーという劇団さんの稽古に参加しております。
サマカトさんの稽古を一言で表すと「楽しい」です
とにかく楽しい!

やっぱり演劇ってのは楽しくなくちゃあね
主宰をはじめ、共演者もいろんなところでいろんな経験を積んできている方々なので、信頼できるし、みんな面白いなぁ
みんないい奴らだぁ

これは面白い作品になるに違いないよ!
思わず絵文字をたくさん使いたくなるような毎日の稽古です

乞うご期待!!
【2006/03/04 11:44】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(1)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック