メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

12 | 2006/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
高校の後輩と再会!!しかもオーディション会場でぇ!
けーき

この日に受けた、オーディション会場でなんと高校の後輩Aちゃんに再会
驚いたのなんのって!!

だって彼女は去年まで現役女子高生
私の知ってるAちゃんは眼鏡で高校の制服着てる姿だもの
それがコンタクトになってモデルさんみたいにきれいでスラリとしていておしゃれで・・・

追いつかれた?いや、追い越された?

私が初めて受けたイベントのオーディションだったんだけど
はっきりいって私はなめていた!!
病人役と思って普段着ノーメイクで行ってしまったよ。
しかも遅刻!!

そんなときに限って知人に出くわすのよねぇ・・・トホホ

帰りに、Aちゃんとお茶して、昔話に花咲かせたりしながら帰りましたとさ

Aちゃんが喫茶店でトイレに行っている間に私がこっそり会計を済ませ、
帰り際にAちゃんがレジ前で「あれ?」って顔して、私がすかさず
「あ、払っといたよ。」ってかっこよくビシッと決めました。

初めて吹かせた私の先輩風でございました
そんな私の格好いい先輩ぶりにきっとAちゃんは「なんてかっこいいのかしら先輩・・・ポ・・・」なーんてなってたりして!
あるいは「何かしら、ケーキおごったくらいで偉そうな・・・こんな大人にはならないようにしよう」と思ったかどっちかだね!!

私はもちろん前者だと思うわ

後日談
無事、そのオーディション受かりまして2月末に本番です。
【2006/01/27 14:45】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
新年1回目の戯曲を読む会終了!お疲れ様でした!
25日の戯曲を読む会お疲れ様でした!
新年1回目!今回は10人にご参加いただきました。
皆様、ありがとうございました!!

初参加の方、3名、中には戯曲を書く会で知り合ったMさんも含みます!
私の古くからの?お友達、大好きな女優さんのMちゃんに、同じ事務所の役者で、殺陣に日舞にオペラにと多方面で活躍中のGちゃん(男)が初参加してくれました

個人的には、久しぶりに自分の書いた作品(しかもコント)を持っていったので
とってもこっぱずかしい会でした。

次回は来月23日(木曜!)の予定です。
病欠だった、共同主宰の野宮さんが早く回復してくることを祈ります!!
【2006/01/26 11:34】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(3)
こんな法律があったらいいな
こんな法律があったらいいな。
それは誕生日法

第1条 誕生日の者は、市や区から配られるお誕生日シールを鞄か洋服など見える位置に貼ること。

第2条 街中でそのシールがついている人物を見かけたら、知り合いかどうかに関わらず「お誕生日おめでとうございます!」と声をかけなければならない。

第3条
 誕生日シールを貼ったものがその日中は不愉快な思いを決して抱かないよう、周りの人間は気を配り、皆親切にしなくてはならない。

第4条 お店などを営業するものはシールを貼った者に対して特別なサービスを心がけるものとする。

第5条 電車でシールを貼った者を見かけたら、年齢に関わらず進んで席を譲るなど、小さな親切を心がける。

susi
今日は27回目の私の誕生日でした。

先日、友達が買ってくれたケーキ。
小樽のラタオというところのチーズケーキ!
めちゃくちゃ美味しかった

060121_2345~001.jpg

【2006/01/23 22:20】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(4)
極寒・・・。
寒い日が続いていますね、いつ雪が降ってもおかしくない感じ。
東北地方とか雪にみまわれている地方はこんなもんじゃないんだろうなぁ・・・

日本舞踊の稽古2週間ぶりまた忘れてばかり。
訓練で「色気」は習得できるものと信じて、がんばってきたけど
日舞の先生いわく、「訓練で習得できる色気は『形』であり、テクニック。本当の色気は生まれながらのものです。」
だって!
信じて練習してきたのに
もちろん色気だけのために通っているわけではないのでいいのですが・・・
形だけの色気でも習得してみせようじゃないのなべ
これでも見てあったかくなってね。
【2006/01/20 22:41】 | 習い事のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
大好きな女優のMさんとお食事の巻
souzou1
手前 兄「お前にあの娘のハートが打ち落とせるかな?」
奥 弟「俺には無理だよ兄ちゃん!あ、しくじった!」

他に台詞アイデアあればお待ちしています。レッツ想像力!


そんなわけで、先日中目黒のお好み焼きやで去年共演した女優のMさんとお食事をしました。
Mさんはハーフでとても綺麗で、存在感があって私にないものをたくさん持っているので憧れています

Mさん姉妹はいつもそれぞれのの誕生日に六本木のクラブを貸しきってで誕生日パーティーをするのだそうです
すっごいねパーティー大好きなのだそうです。
六本木なんてニューヨーク在住のMの結婚式の2次会以来行ってないよ・・・
【2006/01/19 18:19】 | 想像しまショウ | トラックバック(0) | コメント(0)
何やら無駄に忙しい・・・
はい、脚本書いています。依然とがんばっています。
初めて脚本でお金がもらえます。大興奮です。
3月に出演するサマカトの稽古もまもなく、始まります。
戯曲を書く会で提出する戯曲を読む会の締め切りも迫っています。
そして25日は新年第1回目の戯曲を読む会です

その前に23日は私の誕生日です
27歳に・・・hinatabokko
日向ぼっこのゴン様。
【2006/01/19 18:11】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
未だにホムペ更新できず・・・
ずっとこれまで3年近く使っていたみるいのホームページ
パソコン故障で設定不明
こちらに引っ越しましたって更新したいんだけどそれも適わず、格闘中。
どこに聞いたらいいのかもわからない・・・。

設定のFTPなんとかとかわからないので、アップできないよぉ
助けてぇ
【2006/01/16 14:07】 | 心理近況 | トラックバック(1) | コメント(2)
〆切り
昨日、台本第1稿の締め切りでした。なんとか間に合いました。ブヒー
眠いー

=====
私のバイトしている骨董屋に新たにバイトでかとちんが入りました
かとちんはみるいの旗揚げ公演のときに出演してくれた女優さんです。
演劇人同士、休みをカバーしあい、がんばりまっせ!
【2006/01/16 13:57】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(1)
戯曲を書く会
いよいよ始まりました!戯曲を書く会!
戯曲を読む会とはまた違った雰囲気でとても楽しめました。
ここのところたくさんの新しい人との出会いが続いていて、とても充実してます
ハッピーー!
しかしこれから書かねばならないものが山積みで・・・稽古も始まるし・・・うう・・・考えない考えない!楽しむぞ
【2006/01/15 01:12】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
サマカト 顔合わせ★
3月末に出演するprojectサマカトポロジーの顔合わせがありました。
京王線の富士見が丘駅って初めて降りたかも・・・

みんな濃厚な面白い人たちと新たに出会えてとっても楽しかったです。
とても稽古が楽しみ!!
きっと面白い作品になると思うので、見にきてくださいね

顔合わせの前に某CMのオーディションを受けたんだけど、OL役だと聞いたのでスーツで行ったら、皆ジーパンとか、私服で
やられた!
よく見たら「OL風 カジュアル」って書いてあったわ・・・
フォーククルセダーズ

↑私の大好きなレコード フォーククルセダーズ
面白くて聞いてて飽きないっす。
父が遺したレコードの1つなんですが、1番お気に入りです。若いときの父と同じ趣味なんだわ
【2006/01/15 00:25】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
ホムペのお引越し
パソコンが壊れまして、今までのホムペの更新が出来なくなってしまいました。
いい機会なのでブログを使ってホムペを作り変えることにしました。
今、必死に格闘中っす。どうぞヨロシク
【2006/01/10 00:17】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(1)
愛染ギター
今日バイト先に「愛染ギター」というSPレコードがありました。

aizome

藍染じゃなくて愛染?
どんなハイカラな曲だろう。
このプレスリーのような絵柄を見ると、甘~いギターを奏でながら愛を歌うのかしら、と思いながらかけてみたら・・・

思いっきり演歌でした・・・
【2006/01/09 15:21】 | 骨董品など | トラックバック(0) | コメント(0)
脚本家のお仕事!!
初めて脚本のお仕事を依頼されました
私の主宰している戯曲を読む会によくご参加いただいている役者さんがやる舞台で私の作品をやることになりました。

脚本だけの参加って初めてなので、ドキドキでっす
他の人が演出したらどうなるのかしら~~楽しみ

以前私が書いた短編を膨らませて、少し長くします。
しっかし、短編を長くするのって、一から長編書くより難しいっす・・・

3月に出演する芝居の稽古も今月末から始まるので、忙しくなりそうです。
ワクワク
【2006/01/08 15:16】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
こだわりのそばや「皐月」
そば
御茶ノ水のビルが立ち並ぶ大通り。そこから一本路地に入ったところにそのそばやはあった。
 
店の前を通ると、美味しそうなソースの匂いが鼻先をくすぐる。
「とんかつ屋か?」のれんには「蕎麦処」と書かれている。
そういえば小腹がすいた。そばも悪くない。しかし、ソースの匂い・・・?
私は好奇心に背中を押され、のれんをくぐった。

15時を過ぎた中途半端な時間だったのに、古びた店内にはビジネスマンや学生たち、近くの建設現場の人だろうか、作業着を着た男たちでいっぱいだった。
「これはもしかしたら、期待できるかもしれないぞ。」
胸が膨らむ。空いてる席を探して座る。おばちゃんが水を持ってきた。
「お決まりですか?」
「いや、まだ・・・」といって、私は壁に貼られている手書きのメニューを見上げる。
驚く。
なんとそのメニューには「焼きそば」、「塩焼きそば」、「甘焼きそば」、「めんたい焼きそば」・・・と書かれている。
そう、ここ「皐月」は、蕎麦は蕎麦でも焼きそばの専門店だったのだ。

「普通のそばはないんですか?」
「うちは焼きそばしかないんです。」
「へぇ、珍しいですね。」
「ええ、日本にうちだけだと思いますよ、こういうの。」
とよく言われることなのだろう、おばちゃんは当然のように答える。
カウンター越しに店主であろう、割腹のいい50過ぎくらいの男が、
新参者め、と言わんばかりに睨んでいる、ように見えた。

それじゃあ、と私は「カレー焼きそば」というものを注文した。
「焼き、大盛り。かつお大目で。」とか「塩、ノリだくで」などと声が聞こえてくる。常連客が多いのだろう。それに非常に回転がいい。次々、客が席を立っては、また別の客が座る。
「こりゃ、長居は無理そうだな・・・。」
などと思っていたら、出てきた。
「カレー焼きそば」が。

見た感じはカレー丼と変わらない。上にカレーがドカッと乗っているため、中が見えない。スプーンは?と思ったが、すぐさまこれは箸で食べるのだろうと思い直し、テーブル上に立てられた箸立てから1本取る。
きっと中に焼きそばが入っているのだろうと、箸で混ぜてみる。
案の定、いた。焼きそばだ。
カレー南蛮みたいなものかな、と思っていたら、これが意外にうまい。
焼きそばにほどよい歯ごたえがあり、カレーにもよく合う。
「これはもしかしたらうどんより合うかもしれないぞ・・・」
しかもカレー南蛮と違って、具もしっかり入っている。

昔食べた懐かしいカレーの味が、噛む度に溢れてくる。
他の種類の焼きそばも食べてみたい、常連客が多いのもうなずける店であった。

=========

↑上記の文章はフィクションっす。
焼そば専門店なんてあるわけない。つうか私は知らない。
架空の店です。
以前、サラリーマンのつもりであちこちおかしな飲食店で食べる話を書いていたのを思い出して、その1つを貼り付けてみました。
私の数少ない小説?の1つ。

じゃあ、その写真はって?
先日、池袋のレストランと名前の付いた定食屋で「カレースパゲティー」というものを食べたのです。(黒いタレのような部分がカレーです)
そのときの写真を載せました。
説得力あった?

オススメってなってたけど・・・微妙・・・ご飯のほうがやっぱり合いそうな味でした・・・

そういや、まえに書こうと思ってたんだけど銀座にあるカレー屋、確か「スイス」とかそんな名前だったと思うんだけど。
良くなかった。
おばちゃんたちが怖いし、店ギュウギュウで知らない人と相席強いられるし。
緊張して味もわかんないよ。もう行かないね絶対。
【2006/01/08 12:18】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
初、聞かれ!
一昨日、ようやく「初、聞かれ」しました。
どういうことかって?

以前このブログでも話したけど、私は道聞かれの達人
海外旅行先でも現地人と間違われ、西洋人から道を聞かれたり、1日に多い日で3人くらいから道を聞かれたり、
自転車に乗っている人からも聞かれたりするくらいです

そんな私が今年、初、聞かれしたのは5日でした。
聞く人も正月休みなんでしょうか?正月あけたらやっと聞かれました。
そんな初、聞かれは道ではありませんでした。

横浜駅のホームでおばちゃんから「ここ10番線?」でした
おばちゃん、キリ番ゲットやで

さあて、今年は何人の人に聞かれるかな

========
写真はお正月にいただいた、タイ!これが本当のタイ焼なり



たい

【2006/01/07 15:15】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
手作りおせち!!
だて巻き

今年は手作りおせち料理に挑戦しました!中でも伊達巻が一番美味しく出来ました。久しぶりに着物も着たし(もちろん自分で無理やり着付けた!)、お雑煮も作っちゃいましたよーー

でもまだ初詣に行っていません。
せっかく着物着たのに、神社混み過ぎで・・・。クスン

お正月は毎年祝えるとは限らないので、出来るときにパア!っと祝うことにしました。

【2006/01/02 15:12】 | 本やら映画やら | トラックバック(0) | コメント(0)
あけおめ♪
新年あけました!おめでとう
無事に1年が終わり、また新しい1年が始まりました。めでたい

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ししまい

【2006/01/02 15:11】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック