メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
昔の広告の説得力について。
DSC05688.jpg

ンデレラが靴を1足持って現れて、

「あなたの幸運はピッタリ合った靴から生まれます」と言われたら。

わたしは迷わずその靴を買ってしまうでしょう。
たとえガラスの靴でなくても。

これは昭和20年代の広告です。
正しくは「あなたの幸運も」、でしょうけど。
「幸運の靴を売る店」かぁ、大きく出たなぁ、藤山靴店。

これこそ、1本書けそうやなぁ。
靴屋になったシンデレラの話。いかがかな?

日バイト先で、
かの有名な寺山修司の劇団、天井桟敷のチラシを扱いまして、そこにこんな風に書かれていました。

「6月は「大山デブコの犯罪」(←作品タイトル)である。
ねずみ、ふくろうなどの鳥獣諸芸も登場する。
さあ、さあ、入るなら今すぐに。
お代は見てのお帰りだよ。と言いたいところだが、お代はさきにいただく。
地獄めぐりの好きな皆さん。
そして詩のない観念劇にくたびれた皆さん、お入り、お入り!
 劇団員募集中だよ!」

入るね。これは入っちゃうね。
イヤー、昔のチラシは見てるだけでテンション上がります。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/04/25 21:42】 | 骨董品など | トラックバック(0) | コメント(0)
レトロ広告。
090209_1524~002
昔の口紅広告。この女性怖い。
眉毛ないし、なんか商品名のフォントも怖い。
こんな口紅買いたくないよう、と思っていたら

090209_1523~001
2年後に発行された冊子から同社の広告発見。
進化してます。昭和20年代後半くらいのものです。
「あの広告は怖すぎる」って昔の人も言ってたのかな。
【2009/02/19 23:27】 | 骨董品など | トラックバック(0) | コメント(5)
花粉症見参!
080305_1611~001

和30年前後の広告。「ボロクリーム」って・・・ちっとも美しくならなそうなネーミングだと思うのですが・・・。

年恒例花粉症に悩んでおります。鼻水よりも目が痒いのが我慢できずのた打ち回っております。
サングラス(ダテ眼鏡)を購入してみましたが、マスクして、サングラスしたらサングラスは雲って前が見えず、自転車で事故起こしそうなので次の日にはサングラスを断念しました。
街中で「あ、この人花粉症っぽい」というのが見抜けるようになって来ました。
こないだも美容院である美容師さんに、私と同じ空気を感じたのでそう告げるとやはり「花粉症」でした。
しかしそんなの見抜けてもなんの役にも立ちません・・・。トホホ。早くこの季節が終わらないかな。
【2008/03/06 00:35】 | 骨董品など | トラックバック(0) | コメント(2)
シモネタですいません。
071104_1441~001.jpg

れ、昔の映画パンフ。真面目なボクシングのフランス映画ですが(監督は確か巨匠マルセル・カルネ)どうもホモがセコンドでいちゃついているように見えるのはわたしだけでしょうか?
だってセコンドの手がボクサーのアソコを・・・失礼。

071104_1457~001.jpg

体当たりすれすれ娘」っていうタイトルがなんか淫靡ですよねぇ・・・。
そんなつもりでつけたタイトルじゃないと思いますがね、昭和30年前後あたりのものだし。
【2007/11/09 12:51】 | 骨董品など | トラックバック(0) | コメント(0)
レトロ広告。
071004_2357~001.jpg

の「外国タバコはやめましょう」広告。これがそのうち「タバコはやめましょう」という広告に変わる日が来るのでは?テレビに時代をかんじるね。ちょっとタンタンっぽいキャラ。
【2007/10/09 15:04】 | 骨董品など | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック