メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
ショック。
DSC09846.jpg
アパートの下で皆で花火大会をしたよ。スイカ割りもあって、一人ひとりやらせてくれたの。
哲平、初スイカ割り。隣はさほちゃん。

DSC09868.jpg
花火も楽しかったよ。

ー、もうすげぇショック。今日こんにゃく座の「ピノッキオ」を見に行く日だった。
ずいぶん前にチケット取ったもんだからすっかり忘れてた。
あー、もうすげえショック。初めて誘われた同窓会に行けなかった時ぶりの大ショックだわ。
0歳から観劇OKだから哲平と見に行こうと思って、こんにゃく座の友人にチケットお願いしようと思ったら劇場でしか今回はあつかってないとのことだったから、ずいぶん前に自分で劇場にわざわざ電話して、ネットで送金してチケットを郵送してもらうとゆー、手間のかかる、まぁ普通と言えば普通なんだろうけど、だってこれまでメールとかでぱぱっとお願いして、当日清算するというのが当たり前で来たもんだから、チケット送られてきて、もうそれで満足、みたいな?
でもカレンダーにはでっかく今日のところに「ピノッキオ」って書いてあったのよ。
あー、哲平のこんにゃく座デビューが先延ばしになったぁ。
しかも近所の劇場で、膝上観劇無料の公演だったのにぃ。
今日なんてあんたあれよ、あたしゃ児童館も休みで行くとこないから無駄に西友やドンキホーテをぐるぐる2人でお散歩しちゃったわよ。
あー無駄だったわたしのぐるぐる。
フライパンの蓋なんて買ってる場合じゃなかったーー!
そしてチケット代2000円。
こんなに生活切り詰めてるのに、痛いわ2000円。あー、もう誰かわたしのスケジュール管理して。(管理するほど内容ないけど)
あーショックすぎるー。行きたかったよーーーー!あー、どらえもーーん、わたしをタイムマシーンで今朝に戻して~~~~。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2012/07/22 22:38】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(5)
八王子に行ってきました。
DSC08858.jpg
可愛いお花だなぁと、パシャリ。なんて花でしょ?

団時代の先輩が講師を務めている朗読の会の、代行講師として八王子行ってきました。
こちらの会に呼ばれるのは2回目なので、またのお声をかけていただけてとても嬉しいです。
天気も良く、50代、60代の奥様たちに囲まれて、皆でワイワイおしゃべりもはずみ、とても楽しい時間になりました。
こんなわたしに講師をさせてくれるなんて、チャレンジャーな団体だ!
帰りに親戚のお墓参りにも行けて、Wで良かったです。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/05/26 21:21】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
バレエやら風邪やら。
091115_1649~001

婚旅行という名の現実逃避からの復帰第1仕事が、先輩の主催するバレエスタジオのアナウンスでした。
チビッコから大人までたくさん出演する発表会で、演目と出演者の名前をアナウンスするのが主な仕事だったのですが、
いやー、チビッコの名前が実に難しい。
舞優と書いて「まひろ」ちゃん、美菜心と書いて「みなみ」ちゃん、振り仮名振ってもらっても、これは間違いではないのかと思ってしまったほどです。
「直美」ちゃんという名前を見て、「やっと読みやすい名前が来た!」と思ったらそれはトラップで「なみ」ちゃんと読むらしい。
うむむ、実に難しい。

の数日後、疲れが出たのか風邪ひいてます。
のどの痛みはだいぶおさまったけど、鼻水エンドレスです。
【2009/11/20 19:28】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
久しぶりのナレーション。
090608_1228~001
ジョイナスの中にある「ちゅら屋」という沖縄料理屋さんのカレー。
ゴーヤにサツマイモにヘチマにレンコン、色んなものが入っていてウマイ!

しぶりにナレーションの仕事をしました。
昨年やらせていただいた同じ会社のVPのナレーションです。
久しぶりで、思ってないところでかんでしまったり、緊張したり、衰えを感じます・・・。
おまけに声の仕事の時には必須の歯磨きセットも忘れてしまい、
カレー臭いナレーションになってしまいました。
久しぶりにI松さんと会えて嬉しかったです。
【2009/06/11 21:07】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
百年後の日本。
イト先の骨董屋で、ちょっと面白い本が入荷しました。
それは大正9年に書かれた「百年後の日本」という本です。
2002年だかに一度復刊もされてるみたいなので、もしかしたらご存知の人もいるかも?
いろんな人、著名人から無名の人まで100年後はどうなっているかという予想のコメントが掲載されています。
挿絵もたくさん掲載されていて(もちろんすべて100年後の予想)、すごい面白かったので少しご紹介したいと思います。

まずは100年後の流行風俗。
090422_1803~003
ハズレ。なぜなら、着物文化自体が流行していません。頭の帽子が可愛い。
でもなんで顔がこんなにブサイク?

でもでも、足元は~
090422_1804~001
うん、この犬部分だけは当たっているかも。ブルドック飼ってる人いるし。

「日本医学の大進歩」
090422_1812~001
いろんな首を付け替えることができるという図。残念ながら、これもハズレ。
でももう100年後にはもしかしたら可能?
今日は「アヤヤの首」を付けて学校に、明日は「水嶋ヒロ」の首を付けてバイトに、みたいなことができるのかも?

「対面電話」
090422_1813~001
アタリ!テレビ電話のことだね!電話壁にくっついてはいないけれど。

「100年後の芸者」
090422_1813~002
うーん。ハズレ。芸者はいるけど、こんなんじゃないよ。それにしてもブサイク極まりないなぁ。

「100年後の花見。カッポレダンスの流行」
090422_1814~001
これもハズレ。誰も花見でカッポレダンスはしていません。それにしても生演奏はいいね。流行るといいね。

あとは面白いコメントを紹介。

090422_1811~001
「袋叩きに会います(100年後に)」という意味不明なコメントから、

090422_1807~001
「皆が浮かれ出す」というおかしな予言。これはかの有名な正宗白鳥氏のコメントですよ。

それと「明るい女は増える」というコメントの中に
「西洋化された皮膚のこまやかな輝きを発揮させます。日本の女も顔を剃るのをやめます。」
というものもあった。
これは外れてますな。顔を剃ってる女は100年後もいます、ここにな!

あとは「金持ちに切捨御免特権が誕生する」とか(残念ながらこれもハズレ。刀持ってたら違法です。)
わたしも好きな菊池寛氏は100年後についてこう言っています。
「人間がこれから先、幸福になっていくは大に疑問だらうと思ひます。
人類の幸福といふものは、社会改造論者などの手で、ヒョイヒョイと生まれるものでせうか。」

さすがスルドイこと言いますね。
同感です。
100年後、どんな日本になっているのでしょうか。
平成版を作ってみたら面白いと思います。
私の100年後の予想は、
「100年後も女は顔を剃っている」です。



【2009/04/25 23:07】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(6)
| ホーム | 次ページ
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック