メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
猫。
IMG_1580.jpg
「ママのご飯」だそうです。ふみが粘土で作りました。

すぐには気付かなかった。
数メートル通り過ぎた車内で、ハンドル握りながら「あれ、今なんか変なもん見た気がする」そう思って、
今見た光景を思い出してみる。

いつもの車同士がすれ違うこともできない細い道を神経とがらせながら、家路を急いでいたら、
大きな古いおうちの門の下からチャトランみたいな模様の猫がこちらに出てこようとして、

あ!
わかった!

猫が後ろに戻ったからだ!!!

ほら、猫って前進あるのみで、後ろには下がれないって言うじゃないですか。

半身道路に出てきたと思ったその瞬間、「アブネッ!」とでも言うようにそのまま後ずさりして、頭を門に引っ込めたのですよ!
これは一大事!
後ろに戻れる猫、現る!!!

スクープですよ、奥様!

IMG_1611.jpg

むさしの森コーヒーにて、500円以上するココアはほとんど残して、水を飲み干す男。
もう頼まん。
水が何より大好きなてっぺー。
いまだにジュースも嫌いです。


【2017/07/14 05:00】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
穴。
IMG_1602s.jpg
だいぶ赤づいてきたミニトマト。嬉しい。

夕方、子供たちとお風呂から出て数分後。
ピンポーン
モニターを見てみると、わずかに下の方に頭の一番てっぺんだけうつっている。
これは、確実にてっぺーの友達だな、と思った瞬間、大きな声で「Nでーす」と元気な声。

はい、近所のてっぺーの仲良し友達だ。
忘れ物を届けに来てくれたらしい。

すぐにてっぺーはパジャマ姿で外に出た。
あたしも一瞬、外に出ようとした、が、思いとどまった。
なぜか。

それは、わたしがパジャマ代わりに履いているこのジャージ、
お尻に穴が開いているのだ。
しかも、2か所も!(こないだ、てっぺーに言われて気付いた)

ずっと前を向いていれば、お尻は見えない、んが、家に入る時クルリと後ろ姿を見られてしまったらば、
Nくんが家に帰ってから「てっぺーくんのお母さんお尻に穴が空いていたよ2つも」とチクられてしまうかもしれない。

先日、あたしはママ友に「ジャーナルスタンダードのリネンシャツが欲しいんだよね」とかっこつけて話していたが、
この時も本当は「その前にまずジャージを買うべきだろがっ!」と自分で心の中でつっこんでいた、のだが。
のだが、のだが・・・。

本気で、ジャージ、買わなくちゃ。

あ、もう3時過ぎ寝よ。
【2017/07/02 03:17】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
近況。
IMG_0952s.jpg
「ワカメとったよー」 in 横須賀

あたしの体調がようやく回復してきたらと思ったら、今度はふみが体調を崩し幼稚園を休んでいたため書きたいことが山積みだったのに、またしても全然更新できず。

この4月にてっぺーは小学生になり、ふみは幼稚園生になりました。
怒る時間は夕方以降と土日に凝縮され、相変わらずあたしは子供たちに雷落としまくっている。

あたしの笑顔の数は圧倒的に減った気がする。
ふみが幼稚園に入る前のあたしは、昼間、怒る数も多かったけど笑顔になる数も多かった。

ふみが幼稚園でいない時間に先日思い立って、一人でららぽーとに行ってみた。
自分の思うとおりに行動出来て、行きたい店にも行けたことは嬉しいけれど、一人でいつものパン屋でお昼を済ませていたら、なんだか寂しくて泣けてきた。
彼氏と別れた彼女ってこんな感じなのかしら。

でもこないだ幼稚園を発熱で3日休んだ時、「早く幼稚園へ行ってくれ!」って切に願ったけどね!
ふみは相変わらずの怪獣ぶりを発揮しています。
家でも「ジャイアン」と呼ばれてて、まぁ、そこのことは長くなるのでまた今度。

てっぺーが入学した当初に思ったことをメモしてあったので、そのまま書いてみる↓

「横浜市の唄」

(ああ、これはてっぺーの入学式でいきなり父兄による「横浜市歌斉唱」と言われ、なんのこっちゃ、そんな歌知らんと思ったら、イントロ聴いてスラスラ歌詞が思い出されて、結局2番3番とほとんど歌えた。びっくり。小学生以来だよ歌ったの・・・。小さいころの記憶ってすごいね)

「ストリートミュージシャン」

(ああ、これは駅とかでストリートミュージシャンに出くわすと、てっぺーはイントロだけ聴いて「上手だねー」と言い、ふみは必ず耳を押さえて「うるさい、うるさーーい!」とミュージシャンに叫ぶ・・・。やめて・・・。)

「バランスとれなくてコケル」

(ああ、これは、ふみの幼稚園が始まってすぐのこと。
一人でマルエツに買い物に行けるなんて夢のようだわと勢いよく家を出たら、家の前のたった2段の階段でありえないくらい派手にすっころんだ。
ここ数年はいつも子供と手をつないでいて、歩くのも子供のペースだし、子供に「転ぶから気をつけろ」と散々言ってきて、もちろんわたしはちっとも転んだことはなかったんだけど。自分の歩くペースがいまだにつかめずにいる。)

DSC_047s.jpg
ラサが撮影してくれた桜と桃の下で、てっぺーとふみ。
【2017/05/29 02:01】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
飛行機の音。
23時過ぎだというのに、瀬谷上空では飛行機の爆音が連続しています。
3歳のふみは40度の熱で寝ています。
はじめ、うるさすぎて何度も起きてしまいました。
ようやく寝てくれたけど爆音は続いています。
厚木基地の訓練か何かでしょうか。
地響きのような大きな音で、あまりに続いているのであたしは怖くて寝てられず起きてしまいました。
ツイートでもみんな怒ってるみたい。
あ、またスゴイ音。地響きみたいな。
【2017/05/22 23:49】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
近況。
ふみも幼稚園入って、毎日あたしが遊び歩いてるんじゃないかって?
ノンノン
疲労感いっぱいでだるい毎日が続いています。
時間があってもどこにでかける気力もない。
というか年少の役員になっちゃったからでかけてる時間もないほど忙しいんだけども、
4月の後半くらいから胃腸炎になったり、喉が痛くてだるかったり、咳が止まらなかったり、いまだに体調不良。
なかなか本調子にならずにいます。
今も喉が痛くて咳が止まらず。
パンを買いに行く気力もないよ。

書きたかったことが山積みで色々あるんだけど、また今度まとめて書きまうす。
【2017/05/18 11:49】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック