メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
とのさまバッタ。
IMG_3339.jpg

今度はとのさまバッタですよ、奥様。
力持ちのカブトムシのお次は、「バッタを捕まえに行きたい!」と言い続けていたてっぺー氏。
ようやく念願かなって、先日父ちゃんが休みの時に近所を散歩し、次々バッタを捕まえて、小さ目のバッタを2匹と、トノサマバッタを1匹お持ち帰り。

どこかの山に出かけたわけでもなく、近所を散歩して見つけたのだから、さすが瀬谷です。
しかも狙っていた上瀬谷通信隊の原っぱは閉鎖されていて入れず、周りの道路をとぼとぼ歩いていた時にトノサマバッタを捕獲!

まだ我が家の力持ちカブトムシのカブキくんは生きています。
しかし急に寒くなったので、だいぶ弱っている様子。
いつもはこの時間、玄関からカリカリ音がうるさく聞こえてきますが、今夜は静かです。
そろそろ寿命か、それとも冬眠でもするのかしらん?

トノサマバッタは相当飛ぶらしくて大き目の容器を買ってあげたいけれど、もう季節はずれなのか売ってない。
ごめんバッタたち、窮屈で。

IMG_3351s.jpg

カマキリもいたけど、さすがに一緒に飼えないから、逃がしました。
【2017/10/14 01:15】 | 子どもたちのこと。 | トラックバック(0) | コメント(1)
漢字。
IMG_2769.jpg

小1のてっぺーさんは来月からいよいよ漢字が始まるということで、空前の漢字ブーム到来です。
唯一書ける漢字は、なぜか「穴」。
お風呂に入ると鏡によく「穴」と書かれます。
なぜ?

先日、おばあちゃんが来た時に、てっぺーが「おばあちゃんカイって書ける?どんな字?」と尋ねた。
おばあちゃんは「海のカイだね?それくらいなら書けるよ」と自信満々にノートに書いた、その字は、思いっきり

「具」

でした。
おばあちゃん、それはカイではなく、グです。

孫も孫なら、祖母も祖母だ。

IMG_2973.jpg

問題「今日の日にちとやったことを思い出して書きましょう」

てっぺーの答え「おかあさんにおこられました。」

ふみはふみで(3歳)、これは「ぬりえ」と呼んでよいものでせうか?

IMG_2776s.jpg
病んでいるとしか思えないぬりえ。
とてもいっしょにおどれない。

IMG_2785s.jpg
右上のちょっと上手にぬれているのはおばあちゃんがぬった。
とてもゆめのなかであえそうもない。

そうそう、またカブキ君が脱走したの。
カットトマト缶二つに、クリームコーン乗せてても蓋開けて玄関にいたわ。
【2017/09/22 21:27】 | 子どもたちのこと。 | トラックバック(0) | コメント(0)
ファッションと救急車。
あたし、ちゅみちゃん、3歳6か月になったわ。
最近はまってることは、寝てるママの指のササクレを剥くこと。
必ず「痛っ!」って起きるのよ、みんなもやってみて。(実話)

それからママの寝顔にヨダレを垂らすのも好き。
そんなあたしが今日紹介するのはこれから流行間違いなしの最新ファッション。

IMG_2279.jpg

まずはこれ。ポイントは裾や袖にたくさん挟んだクリップ。
このクリップ、これからの季節に最適よ。
特に事務職のOLさんにおススメ。必要なときにすぐ使えて便利よ。

お次は、これ。

IMG_2652.jpg

この秋、もっとも流行ると言われている新聞紙。
脚に合わせた新しい上履きがポイント。

その次は、これ。

IMG_2613.jpg

わかるかしら?頭にかぶっているのはタカシマヤのビニール袋をアレンジしたもの。
今、流行りのリメイクね。
すべてあたしがデザインしたのよ。

こんなのばかげてるって?
ウフフ、こんな格好しているあたしも、こないだ救急車に乗ったのよ。

おうちの中で、最初熱射病かと思ったんだけど、熱性けいれん起きちゃって、ママが救急車呼んだの。
結構大変だったみたいだけど、5歳までの乳幼児の10人に一人くらいの割合で起きる痙攣らしいの。
5歳までのみんな、痙攣って突然起きるらしいから気を付けてね。

あ、最後に、にいにの最新ファッションを紹介しとくわね。

IMG_2749.jpg
【2017/08/28 22:41】 | 子どもたちのこと。 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハゲと炊飯器。

IMG_2120.jpg

あたしちゅみちゃん。
本当は「ふみ」って言うんだけど、まだそう言えないの。

ママはこないだバリカンでにいに頭を失敗したわ。
「ペンで塗りつぶしたい」って言ってたわ。

IMG_2085.jpg

でもまだ本人のにいには気付いてないからセール、じゃなかったセーフね。
セールに行きたいからつい、セールって打っちゃったわ。

こないだ、ママが「最近、ご飯炊くといっつもご飯がべちゃべちゃ!なんか水のラインが斜めになってるって気付いて、これ、
絶対、ふみちゃんが食器棚にぶら下がってるせいで、食器棚が斜めに傾いてきてるんだわ!」

なんてギャーギャー騒いで、なんとか傾いた食器棚をまっすぐにしようと躍起になっていたの。

そして父ちゃん帰ってきて見てもらったら、「食器棚傾いてなくない?」って。
よく見て見たら、炊飯器がママの昔の携帯電話を踏んでいて傾いていただけだったの。

馬鹿みたいよね。
そりゃ、食器棚にぶら下がって遊んでいたあたしも悪いけどさ。

こないだなんて、電子レンジの扉が開けっ放しになっていたら、ぶら下がっていたらスッゴイ怒られたわ。
なんでチンした後、レンジの扉開けておくのかしら。
庫内の熱い空気を逃がすため?
ぶら下がるにきまってるじゃないの。

炊飯器が踏んでた昔の携帯を取り除いたら、ご飯が美味しくなったわ。

(もちろん全部実話です)

IMG_2074.jpg
夏休みだからお手伝いしなくっちゃ。
にいにと濡れた洗濯物を運ぶわよ。

IMG_2076.jpg
でもさすがに階段は無理・・・(にいに茫然)



【2017/07/29 04:50】 | 子どもたちのこと。 | トラックバック(0) | コメント(0)
上から見ると。
子どもを上から撮影するのが好きで、

IMG_1965.jpg

てっぺー(両方のほっぺにプチトマトを入れています)

IMG_1947.jpg

ふみ。ホラー。

おやすみなさい。
【2017/07/19 01:01】 | 子どもたちのこと。 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック