メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
一戸建て、65㎡で、家族4人ですけど何か?
ないだ図書館で見つけたインテリア雑誌が、「小さなおうちのインテリアと収納」特集だったので、おー我が家のためにあるような特集じゃないか、と借りてみたら、こんなことが書いてあった。
 「家を建てるときに「小さい家にしてください」と依頼したというYさん。小さければ安くすむし、掃除もラク。」そうそう、その通り、しかしその上に小さな文字で書いてある内容が問題だ。

「一戸建て、4人家族、約105㎡」。
「約105㎡~~~??」どこが小さい家やねん!!
うち、一戸建て、65㎡で、家族4人、ですけど!!??

最近、この手の「小さい家でも快適に」みたいな特集を時々見るけど、家族4人でこの狭さの家に住んでいるという記事は見たことがない。
この狭さだと、大抵2人暮らし。
雑誌の編集者さんたちよ、狭い家特集するなら、まず我が家へ来いっ!!
(見せられるようなインテリアは皆無だけど。必死さだけが伝わってくるような家だけれども!)
【2015/07/28 22:24】 | 家を買う | トラックバック(0) | コメント(0)
ダンボールハウス。
写真 (1)
届いた照明の段ボールに入るふたり
ダンボールハウス

約30年のアパートから小さいとはいえ新築の戸建に越しまして、急に文明開化。
これまでは追い炊きもなかったので、追い炊きさえ付いていればよいと思っていた家さがしでしたが、
気付けば食器洗浄機もついているし、なんと浴室乾燥までついている。(まだ一度も使ったことはない)

DSC02524s.jpg

売ですが、建築中に買ったので外構を色々好きなように口出しさせてもらえて、やりたいことをダメモトで可能なこと不可能なこと全部伝えましたら、ラッキーなことにほとんどやらせてもらえました。
そのうちの一つが上の写真「駐車場のコンクリート部分に、子どもの手形と日付を残したい」というもの。
コンクリートうつ日に呼んでもらって、てっぺーの手形とふみの足形を残しました。
まえもってホームセンターで買っておいたカラフルな石を当日持って行って、いきなりでしたが快く埋め込ませてもらえました。
コンクリートはそのうち割れるだろうし、石たちもきっとすぐに取れたりしちゃうんだろうけど、記念にと思ってやっちゃいました。
せっかく一生に一度かそこらの家を買うという一大イベントですもの、賃貸ではできないことがしたいと思って、業者相手に遠慮せずやりたいことをたくさん相談しちゃいました。

ラブル続出だったし、いまだにカーテンもなければ、表札もないし、照明のない部屋もありますが、おうちは快適です今のところ。(こないだの台風では避難勧告が出てたらしいけどね!)
お友達がいなくてさみしいですが。(周りは古くからのお宅が多いのでお年寄りしか住んでいない)
てぺーが特にさみしいと思うので、どうかみなさんこちらの都合なんざ気にせず遊びに来ておくれーー!(狭いけど!)
【2014/10/11 22:32】 | 家を買う | トラックバック(0) | コメント(1)
なんとか引っ越しました。
写真
引っ越し荷物運び込んだあとのふみさん、撃沈。

新居に引っ越して5日が経過しました。
まだカーテンもなく、買った電気も一つだけなので、夜になると真っ暗になります。
でももともとついている玄関やダウンライトのおかげでなんとか生活できています。
一応、古いアパートで使っていた電気を持ち込んでいるのでたいていの部屋は明るくはなっていますが・・・。

あれも買いたいこれも買いたいと思いながら、長く使うと考えると全然決断できず、何も新しく用意することが出来ませんでした。
たとえば、おふろセットもカビだらけの古いやつだし、玄関マットも古い気に入っていないやつだし、トレイはあまりのヨレヨレさに捨ててきたのでマットも何もなく、エアコンもないし、カーテンすら古いアパートのてっぺーが散々破ったカーテンを画鋲で止めて生活しています。

新築らしいにおいもなくなってきたし、減らしたはずの物は、新たに購入した色々な雑多なもので倍以上に増えつつあります。
広いだけで感動していたキッチンは、使いにくさも色々判明してきて、旦那と衝突も出てきつつあり、とにかく大変です。
食器棚もないし、収納も買ってないので色々段ボールから出してきて使っています。

早くカーテンと電気、買いたい。
でもゆっくり揃えていきたい気も・・・。

ふみさん7か月に入ってしまったし、昨日からようやく離乳食始めました。遅くてごめんよ、ふみさん、。、。、。

これまでトラブル続きで大変でした。
「キッチンが間に合わないぞ事件」(結局引渡しの次の日に設置された)、「ロフトのはしごが使わない時は壁にかけておくことが出来ないことが発覚し、話が違うぞ事件」(昨日ようやく新しい伸縮性のはしごが納品されてなんとか解決した)、「電気が通らないぞ事件」(引っ越しの3日後にならないと電気が通らないことが判明し、こうなったら高級ホテルのスイートにでも宿泊して高い宿泊代をいただいちまえと思っていたら、引渡しの日の夕方なんとか電気開通。)
そんなわけで、いろんなトラブルもありました。
まだまだトラブルの渦中な気もしますが、まぁなんとか新生活をはじめています。てんやわんやです。

【2014/10/05 00:36】 | 家を買う | トラックバック(0) | コメント(2)
バタバタしております。
DSC02090s.jpg
押入れ整理してたら結婚式であたしが使ったウィッグが出てきましたので。かぶせてみた。ふみ、6か月。

て、売れ残って値下がりになっている建売を買おうと、悪条件が重なった物件ばかり見てきたわたしたちですが、結局選んだのは売れ残りではないまだ建設始まったばかりの小さな一戸建て。超が付くほど小さな一戸建てです。
そんなおうちですが、いよいよ出来上がってきました。
あとは壁紙貼れば完成じゃないの?って感じです。こないだ足場外されてましたし。
どんなおうちになるのか図面を見ながら想像するしかなかったのですが、建築中に買って良かったなぁと思うことがチラリホラリ。
コンセント増やしてもらえたり、外構好きなようにできたり。(まだ迷い中・・・外構ってお高いね)
時々職人さんにお茶差し入れに行って、だんだん出来上がっていく様子を見るのも楽しいですね。(てっぺー連れて、ふみ抱っこしてだからなかなか中に入れず(資材とかいっぱいで足元危ない)、たいがい外観と玄関先だけ見て帰るだけだけど)
建売だからカスタマイズなんてしてもらえないっしょーと思い込んでいたら、そんなこともないようで、すでに家を購入しているU夫妻にアドバイスを受けながら、狭くても少しでも素敵なおうちになるように一生懸命、妄想を膨らませています(え、妄想するだけ?!)。

末に引っ越しが迫ってきて、いろんな引越し屋に見積もりに来てもらったり、ガス会社や水道など電話して手続きしたり、先日は区役所に行って、一足早く転居届してきました。
てっぺーとふみがいるので毎日の生活に追われて、ちっとも家の中片付きません。
これでもかというくらいダンシャリしてますが、ちっとも部屋の景色が変わりません。むしろどんどん物は増えているような・・・

みは6か月を過ぎましたが、ばたばたなので離乳食始められず、7か月に入っちゃいますが引っ越してから始めようと思います。ごめんね、ふみさん。
てっぺーの幼稚園も決めなくてはならないし、大変。もうなんのこだわりもなく、一番近いところでいいやとい気でおります。ごめんねてっぺーさん。

ーテンも照明も何も買わずに引っ越しになりそうです、このままだと・・・。
しかもこないだ言われた衝撃のひとこと。
「キッチンが間違っていて、納期急がせていますが引渡しに間に合わないかもしれません」きゃー。
今のアパートの契約が今月末で切れるというギリギリの引っ越しなので、引っ越しは延ばせないし、キッチン間に合わなければしばらくはキッチンなしの生活に・・・シェー。
でもそのお詫びにタダで庭(一応小さな庭付き)に散水栓つけてもらえました。ラッキー。
【2014/09/13 22:24】 | 家を買う | トラックバック(0) | コメント(0)
家、買っちゃいましたその2。
20140807_111433.jpg
てっぺーはさほちゃんと別れるのが一番つらいだろうなぁ
わたしもつらい

えーっと、どこまで話しましたっけ?
図書館で借りたコンマリの片付け本を片手に、日夜ダンシャリに励む管理人です。
とにかく家、買っちゃったんすよ。
引き渡しと引っ越しは9月末です。
引き渡しの日も旦那は仕事の予定です。
引っ越しだってお金ないから、らくらくパックとか使えやしません。頑張ります。
引っ越したら遊びに来てね、狭いけど。
狭いからダンシャリ、ダンシャリー

【2014/08/09 23:34】 | 家を買う | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック