メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
日舞の発表会、本番!
DSC08651.jpg

いに日本舞踊の発表会、本番でした。
ちょっと稽古しちゃー、休んじゃー、稽古しちゃー、休んじゃー、を繰り返していたので、発表会に出るのは2年ぶりくらいでした。
これまで散々足を痛めながら稽古して、リハーサルとかないのでこっそり本番前に、使われていない舞台で一人で簡単に最初の部分を場当たりして、いざ、本番!!

DSC08592.jpg
ピンクの着物でした。帯も素敵~♪

、ところが!
一番最初、「歩いて行って止まって、首を振る」。
これが、歩く尺が稽古場と違って、音楽もいつもと全然違って聞こえて、
「あれ~なんか違う曲がかかってる?」って思ってボーっとしてしまい

DSC08594.jpg
まさにボーッとしている瞬間。

付いた時には首を振ったりするところが終わってしまっていて、先生が客席で身振りで歩いている振りを指示しているのが視界に入り、
「え、もう次の歩いているとこなのっ?」と
焦り、いきなり歩く振りのところに飛びました。
日舞では当然しゃべってはいけないのですが、思わずポロッと出てしまいました。
「もう駄目だ」(始まったばかりなのに)
言ってしまったことで、
「ハッ!あたし今しゃべっちゃった!」と余計に焦り、
もう頭は真っ白を通り越して、マッチロ。

DSC08599.jpg
それでも頑張るわたし。

DSC08607.jpg
まーた、長いんだこの曲が。色んな道具を使いました。

ーん、ヤマトナデシコへの道は遠い…。
たまたま今回同じ曲を踊る人がいらっして、終わった後で、
 「あの間は意図的ですか?」
私「いいえ」
 「振付が少し違うところがありましたよね~、人によって違うんですねぇ」
私「あそことあそことあそことあそこは私が間違えただけです」
 「…」

コレクションでお目直し(お口直しの見る版)!
DSC08619.jpg

DSC08620.jpg

DSC08621.jpg

DSC08616.jpg

DSC08615.jpg

DSC08617.jpg

DSC08618.jpg

色んな帯、結び方がありますね。芸術的!

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/05/24 15:33】 | 習い事のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
激しい筋肉痛
100510_1813_001.jpg
美味しそうな和菓子。すずらん。宇宙人にも見えますね。

本舞踊の発表会が月末に迫っていて、
日舞は思いっきり腰を下げなければならず、昨日思いっきり自分をイジメ倒しましたら、
案の定、両足パンパンで、筋肉痛も激しく、立ったり座ったりが非常に難しい今日この頃です。
お年寄りの気持ちがわかりました。

100510_1815_001.jpg

上のすずらんの和菓子を上の鈴部分をいくつか食べたら、覆面レスラーになってしまいました。
疲れた時は甘いもの、サイコー!!
この疲労困憊した脳みそで、何か戯曲を書いてみたらどうなるだろかと何も考えずに短いのをちょっと書いてみた。
…スッゲー支離滅裂…。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/05/11 17:13】 | 習い事のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
運動すると腹がへります。
DSC01354.jpg
初めて「自分撮りモード」を使ってみた。いかにも「試し撮り」的な顔だ…。恥ずかしい。多分もうこの機能を使うことはないでしょう。

台があったのでしばらくお休みしていた日本舞踊のお稽古。
今日から再開。
汗をかくのはいいものだ。
終わった後、お腹が「グルッ」となり、「生きてるんだな、わたし」とか思ってしまって小さく感動しました。

舞の先生のお宅に行く時、人一人しか通れない細い抜け道を、近道として使っているのですが、
その道のド真ん中で、おっちゃんがフツーに、極めてフツーに、
まるで地面に生えている小さな花々を愛でるような雰囲気で

立ち小便

をしておられました。
フツー、立ち小便ってハジッコに寄ってするものじゃないの、男子諸君?
そのおっちゃんはド真ん中に仁王立ちで、気持ちよさげに立ち小便。

いわたしに背を向けてはいたのですが、なんせ人一人しか通れない道の、おっちゃんド真ん中。
しかもわたしの靴って足音が全然立たないからおっちゃんまるで気付く気配なし。
人なんて絶対来ない、という完全に油断しきった背中でした。
まさに安心な背中、とでもいいましょうか。

仕方ないので、わたしはおっちゃんの背中に、
「すみません(通してもらえますか?)」と声をかけた。
声をかけているコンマ0.1秒でわたしは焦った。
「しまった!声なんてかけるんじゃなかった!ビックリしてそのままこっちを向いたらどうしよう!!」
イヤー!おっちゃんの大事なものなんて見たくないわいっ!
ギャーーー!!

かし、おっちゃんは
「えっ!あっ!すみません!!」とあわててわたしに背を向けたまま、細い道のそれでもハジッコに寄りました。
わたしは極力おっちゃんのほうは見ないようにしながら、
おっちゃんと背中が触れ合うかもくらいの距離感ですれ違いました。
すれ違う時、二人とも大爆笑でした。
おっちゃん、どこの誰だか知らないけれど、なんだか一瞬わかりあえた気がしたよ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/05 19:59】 | 習い事のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
春ですね。
090304_1213~001

イト先の近くのバス亭にこんな表示がくっついました。
「交代者はそんなに焦って待っていない」
バス停の標識の一番上に付けられていてしかも上下についている蛍光テープからして、
これは運転手さん用の注意なのだと思われる。
このあたりが運転手さんの「焦りポイント」なのでしょうか。
次の運転手さんが「まだかなー。遅いなー。」と待っている姿がうかがえます。
「焦るな危険」とか「安全運転」とかでなくとても具体的な、心にグッとくる表示ですね。
「そんなに」というのがまたポイントですね。
「適度には焦って待っているよ。」というニュアンスにも取れる・・・。

ばらく休んでいた日本舞踊のお稽古を再開しました。
ちゃんと次の日に筋肉痛に襲われたので少し安心しました。
んが、やっと筋肉痛が治ったと思ったら、またお稽古という具合に、筋肉痛の治りが悪いです・・・。
年?

テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/03/31 22:40】 | 習い事のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
カニと日舞。
bb.jpg

先日、初めて「ブイヤベース」というものを食べました。味?うん、普通。シーフードのスープって感じでしたよ。
地獄の釜のようにカニの腕がニョーっと突き出ていました。

う12月ですって、奥様。
早すぎやしませんこと?

日、久しぶりに日本舞踊のお教室に行ってきました。
今はお金もないし、お休みしているのですが来年は復帰したいと思っています。
お教室(先生のお宅)へ行ったら、先生が私服でいらして、
わたしは洋服姿の先生をはじめて見たので、とても驚きました。
和服姿よりも少し小さく見えました。
【2008/12/01 21:34】 | 習い事のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次ページ
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック