メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
2年連続。
IMG_3934.jpg
クッキーで作ったヒゲ。

なんと、もうインフルエンザワクチンが在庫切れですって!
去年打ってもらった接種料金が安いほうの小児科に電話したらそう言われ、予約できず。

ふみは熱性痙攣起きると怖いし、流行前に打っておきたい。
仕方ないので、接種料金が1000円高い方の小児科は、在庫があるとのことなのでそっちにてっぺーとふみを打ってもらいに行った。

まったく泣かない、良いお手本のてっぺーと、打つ前から泣き喚き診察中を逃げ回るふみと、無事に接種を終えて待合室に戻った時、あたしは気付いた。
あたしの財布にはお金がないということに。

この小児科のインフルエンザの接種は1回3500円(子どもは2回接種ですから2人で合計14000円かかるのですよぉ奥様!!)
今回は1回目なので、2人で合わせて7000円。

財布の中身を恐る恐る覗いてみると、入っていたのは2000円!

ああ、すみません。
いつもは医療証出せばお金かからないものだから、実費だということを失念していまして、シドロ&モドロ。

あたしは受け付けの看護婦さんに、謝罪すると近くのコンビニATMに走ることに。

てっぺーは待合室でポケモンの本を読むのに夢中だったので、人質として置いていき、ついていくと言い張るふみ嬢を連れてコンビニに走る。(便利な世の中で良かった!)

走りながら気付いた。

あれ、なんかこんな感じまえにもあるような。
デジャブ?

思い出した。

あたくし、去年のインフルエンザ接種の時にもお金が足りなくて、近くのコンビニまで走ったのでした!
去年そっちの安い方の小児科は近くにコンビニがなくて、急坂上った先のコンビニまで子供連れていったのだった。

あー、学習能力ゼロ!
あたしきっと来年も同じこと、やるな。フフフ。

その日は帰った後、お風呂のお湯を入れたと思ったら、栓し忘れてたよ。トホホ←しょっちゅう。水道代&ガス代がぁぁぁ



【2017/11/01 02:24】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
生きてるし、死んでるし。
なんかそんなタイトルの芝居を昔、見た。
大人計画だったかな?

あたしは生きてますが、てっぺーが飼っていたバッタが死に、そしてついに10/29に、
深夜ラジオに投稿したら読んでもらえたほど力持ちだったカブトムシのカブキ君がお亡くなりになりました。
カブトムシにしては長生きした方でしょう。

さて、ブログを書きたいと思うときは、「何かを思いっきりほめたい時と、何かを思いっきりけなしたい時」だと以前書きましたが、まさに今日は後者です。

毎年、年賀状の印刷をネットで頼んでいるサイトをちらっと見たら、「10/29までに申し込むと60%引き」というキャンペーンをやっていたので、
「なんという割引率!去年よりずいぶん値上がりしてるし、年賀状作成はまだ先だと思ってたけど、このキャンペーン中に頑張ってみるか」と、
夜中にものすごい頑張って、ギリギリ注文できた。(←早い!やったー!60%引きでお得!)なんて思っていたら、昨日のことですよ、奥様!

なんとその印刷会社からDM葉書が届いて、こう書いてある。

「11月中の注文で 60%OFF」

60%OFF~~~!
これだけでもショックなのに、この葉書にはなんと!
さらに200円割引のクーポンが付いている!!!

なんてこと!!
あんなに焦って、夜中に頑張ったのに!!!
なんだっけ、ジャフだっけ?広告機構みたいなところに訴えたいわ!
あたしの人生、いつもこうよ!!

IMG_3919.jpg
先日行った、コンドルズの「あそいく」。去年おととしと3年連続で観に行っております。
親子で楽しめるコンドルズ。最高っす。

IMG_3907.jpg
「今日も悪を成敗したでちゅ」てっぺーは死体役がうまい。いつも。

【2017/10/31 03:45】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(1)
とのさまバッタ。
IMG_3339.jpg

今度はとのさまバッタですよ、奥様。
力持ちのカブトムシのお次は、「バッタを捕まえに行きたい!」と言い続けていたてっぺー氏。
ようやく念願かなって、先日父ちゃんが休みの時に近所を散歩し、次々バッタを捕まえて、小さ目のバッタを2匹と、トノサマバッタを1匹お持ち帰り。

どこかの山に出かけたわけでもなく、近所を散歩して見つけたのだから、さすが瀬谷です。
しかも狙っていた上瀬谷通信隊の原っぱは閉鎖されていて入れず、周りの道路をとぼとぼ歩いていた時にトノサマバッタを捕獲!

まだ我が家の力持ちカブトムシのカブキくんは生きています。
しかし急に寒くなったので、だいぶ弱っている様子。
いつもはこの時間、玄関からカリカリ音がうるさく聞こえてきますが、今夜は静かです。
そろそろ寿命か、それとも冬眠でもするのかしらん?

トノサマバッタは相当飛ぶらしくて大き目の容器を買ってあげたいけれど、もう季節はずれなのか売ってない。
ごめんバッタたち、窮屈で。

IMG_3351s.jpg

カマキリもいたけど、さすがに一緒に飼えないから、逃がしました。
【2017/10/14 01:15】 | 子どもたちのこと。 | トラックバック(0) | コメント(2)
漢字。
IMG_2769.jpg

小1のてっぺーさんは来月からいよいよ漢字が始まるということで、空前の漢字ブーム到来です。
唯一書ける漢字は、なぜか「穴」。
お風呂に入ると鏡によく「穴」と書かれます。
なぜ?

先日、おばあちゃんが来た時に、てっぺーが「おばあちゃんカイって書ける?どんな字?」と尋ねた。
おばあちゃんは「海のカイだね?それくらいなら書けるよ」と自信満々にノートに書いた、その字は、思いっきり

「具」

でした。
おばあちゃん、それはカイではなく、グです。

孫も孫なら、祖母も祖母だ。

IMG_2973.jpg

問題「今日の日にちとやったことを思い出して書きましょう」

てっぺーの答え「おかあさんにおこられました。」

ふみはふみで(3歳)、これは「ぬりえ」と呼んでよいものでせうか?

IMG_2776s.jpg
病んでいるとしか思えないぬりえ。
とてもいっしょにおどれない。

IMG_2785s.jpg
右上のちょっと上手にぬれているのはおばあちゃんがぬった。
とてもゆめのなかであえそうもない。

そうそう、またカブキ君が脱走したの。
カットトマト缶二つに、クリームコーン乗せてても蓋開けて玄関にいたわ。
【2017/09/22 21:27】 | 子どもたちのこと。 | トラックバック(0) | コメント(0)
またしても!
いや、もう、カブキくん、あたしにブログ更新させるためにわざと脱走してるんじゃないの?!!
今朝、また4度目の脱走であります!
我が家のカブトムシ!!

IMG_2772.jpg

今。
カットトマトは2缶に増量。これでどうだ!グウの音も出まい!
【2017/09/02 02:50】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
| ホーム | 次ページ
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック